

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三月前半の献立公開

少し春めいてきたかなと思ったのに、最近また少し寒さが戻りましたね。

もう春の気分だと言うのにね。早く重たいコートを脱いで、軽い格好で歩きたいです。

春になると楽しみなのが、春野菜。もうそろそろ出て来てます。春キャベツに、たけのこ、菜の花なん

か。少しほろ苦くって、若い香りがして大好きです。早く食べたいなぁ~。

最近、入院して思ったのですが、私の献立って食べすぎなんでしょうね。この間の病院の食事の

少ない事、味が薄味な事。これでも特に制限食ではないのだから、やはり普段の食事は

食べすぎ、味が濃すぎですね。もっとセーブしないといけないのでしょうけど、わびしいのも嫌です。

なので、一番の解決法はローカロリーな野菜をたっぷり使った食事をとる事、そして酸味や香りを

利かせて、薄味でも満足できる食事にすることでしょうか。

といいつつ、病院から帰ってきたらやたらとハンバーグが食べたくて、ハンバーグ続きな献立です。

DSCF0002_20090315211132.jpg
・キムチと豆腐のつゆだく煮物
・前日のリメイク 白菜と豚肉のシチューグラタン

DSCF0007_20090315211311.jpg
・ハンバーグと野菜のトマト煮
・レタス
・パン

DSCF0013_20090315211348.jpg
・ごぼうの柳川丼
・キムチ入り味噌汁
・鯛の塩焼き

DSCF0019.jpg
・かぶと鶏肉のとろとろあんかけ
・さつま揚げときゅうりの白和え
・お味噌汁

DSCF0030_20090315211635.jpg
・豚肉と小松菜のどんぶり
・炒りこんにゃくのかつおコチュジャン和え
・かす汁

DSCF0094.jpg
・ハンバーグドリア

DSCF0096.jpg
・ハンバーグドリア
・マカロニサラダ
・豆腐と小松菜のたっぷりおだし煮


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif



[ 2009/03/17 12:00 ] 未分類 | TB(2) | CM(2)

ひと月たってしまった。。献立公開です。

うひ~、あっという間にひと月たってしまいました。

この間、何をしていたからと言うと、仕事と病気です。ちょっとだけ、入院したり、私としては結構

ハードに仕事したりしてました。と、いってもなれている人にはたいした事のない残業量なのでしょう。

なれていない私はへばってましたね~。家に帰ると8時半で、そこから洗濯とご飯の用意、夫が

帰ってくるまでに入浴して、帰ってきたらご飯を温めて、私は先に寝ます。朝は6時過ぎに起きて

7時に家を出ます。休みの日にも外に出る元気が出せず。これではいけませんね。少し生活を

立て直さないと!

たまった献立だけでも紹介します。

DSCF0002_20090315203615.jpg
・小さなうな玉丼
・エリンギの豚肉巻き
・セロリとレンコン、にんじんのきんぴら
・サラダ玉ねぎとレタスのサラダ

DSCF0008_20090315203818.jpg
・カレーライス
・はんぺんのピカタと春菊サラダ
・大根と豚肉の煮物

DSCF0013_20090315203927.jpg
・豚肉ですき焼き風煮
・豆もやしのコチュジャンナムル
・山芋とモズク和え
・ホタテのお刺身
・卵豆腐のお吸い物  多いですね。。。

DSCF0025_20090315204126.jpg
・鮭ご飯
・さつまいもと大根のたらこ煮
・野菜炒め

DSCF0031_20090315204229.jpg
・クリームチーズ入りドライカレー
・ブロッコリーとジャガイモのサラダ

DSCF0045.jpg
・豚肉と白菜のチーズシチュー
・カキフライとプチトマ

DSCF0020_20090315204453.jpg
・たらこスパ

これ結構いけました。簡単に作り方なぞ。

たらこは皮からスプーンで中身をこそげてボールに入れます。そこへバター、醤油、少量のマヨネーズ

を入れておきます。パスタを茹で、茹で揚がる2分前に、房を分けたシメジを入れて一緒にゆでます。

茹で揚がったアツアツパスタをボールにいれて和えたら出来上がりです。

めっちゃ美味しいですよ~。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif







[ 2009/03/15 20:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手抜きのバレンタインディナー

皆さんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか?

うちも新婚ほやほやだった頃は手作りケーキに、メッセージカードと私のがんばり具合が

高かったのですが、今年は買ってきたチョコレート、カードはなし、ご飯は手抜きでリメイクご飯と言う

有様でした。元気があったら本当はがんばりたいところなんですがね。休みの日は土日あると

一日は家事(洗濯・掃除・買い物・家計簿つけなど等)、一日はお昼寝の日となってしまい、

なかなかやりたい事や、お出かけなんかができずにいます。なので、今年のバレンタインは

土曜だったのにもかかわらず、手抜きになっちゃいました。ごめん、夫よ!


リメイクご飯でごまかしたバレンタインディナーの献立です。
DSCF0037.jpg
・リメイクカレーオムライス
・ブロッコリーのハムソース
・香味生野菜サラダ
・シジミ汁

昨日のドライカレー
DSCF0031_20090215215347.jpg
これをリメイクしたオムドライカレーですが、前日から宣言していたので結構楽しみに帰って来て

くれた様子でした。さすがカレー男。

・リメイクでカレーオムライス
DSCF0038_20090215215534.jpg
ドライカレーをご飯と混ぜて、上にオムレツをのせただけのものです。

ドライカレーは合びきのミンチと、たまねぎ、にんじん、セロリ、のみじん切りがたっぷりと

トマトケチャップと、ヨーグルト、たっぷりのクリームチーズが入っています。

カレー粉と、野菜をじっくり炒めて作ったちょっぴり本格派のものです。

ケチャップはバレンタインだしね、って事でハートにして見ました。


・ブロッコリーのハムソース
DSCF0041_20090215220034.jpg
ブロッコリーは塩を加えた湯で茹でて、ザルに揚げて冷ましておきます。私は歯ごたえが残る

パリパリの状態が好きです。ブロッコリーを切り分けるときは花の部分ではなく、茎の部分だけに

包丁を入れると上のつぼみの部分がばらばらにならずにすみます。

ハムを千切りにし、レンジで加熱して油が出たら、酢、マヨネーズ、こしょうを混ぜてソースをつくり、

ゆでたブロッコリーの上からかけたらでき上がりです。食べ応えのあるソースで美味しいです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif






[ 2009/02/22 22:59 ] 洋食夕飯 | TB(0) | CM(0)

すっかり忘れてしまったくらい前の献立

おひさしぶりです~。すっかりブログをかくのが億劫になってしまって、献立は一応写真だけは

とりだめているんですが、更新がなかなか進みません。やっぱりパソコンの部屋が寒いのが原因かと

思います。早くあったかくなるといいんだけど。

最近の私のマイブームは、ドラマ『メイちゃんの執事』です。ここのところ、仕事も忙しく、夫も激務、

つかれ過ぎてご飯作る元気もそこそこに半減していました。そんなときに私を癒してくれるのが

水島ヒロくんです。もちろん私もいい歳だし、素敵!とか、格好いい!とかって言う気持ちよりも

この現実離れした、漫画チックなドタバタと、どこまでもお嬢様に尽くす執事の癒し具合が

現実逃避にちょうどいいのです。ジャニーズにはまるOLアラサー、アラフォーが、多いのも

疲れた女性たちに彼らの非現実感がちょうどよいのかもと感じたりします。まあ、とにかく疲れた

女性にはお勧めの、あるわけないやんドラマです。まだ間に合います。ご覧くださいね。

さてさて、いったいいつの物かがわからない献立です。

DSCF0001_20090215212156.jpg
・ほっけの干物
・鮭ハンバーグきのこあんかけ
・トマトとアボカドのサラダ
・大根とにんじんのお味噌汁


・鮭ハンバーグきのこあんかけ
DSCF0005_20090215212708.jpg
生鮭は骨と皮を取り除き刻んでおきます。青ネギは小口切りにし、刻んだ生鮭と、卵、片栗粉、

酒、塩、でよく練ります。粘りが出てきたらハンバーグ状にまとめて、油をひいたフライパンで両面を

色よく焼きます。中が少し心配なようなら酒を振ってふたをして蒸し焼きにします。

ハンバーグが焼けたらハンバーグを取り出し、そこでまいたけを炒め、だし、砂糖、醤油を加えて

ソースを作ります。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、ハンバーグにかけたら完成です。


生鮭3切れから、ハンバーグが4つできました。結構食べがたえがありますよ~。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif







[ 2009/02/15 21:32 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)

もやしのコチュジャン和えと、焼き油揚げとほうれん草の和え物

少し前に親知らずを抜きました!私は親知らずが4本ともきれいにまっすぐ生えていて、抜く事は

ないと勝手に信じていました。なのに、その1本が虫歯になっていたんですね。直してくれたら

よかったのに、歯医者さんたらこの歯はひどくなったら抜こうと考えていたみたいで、違う歯の

虫歯で治療に通っていたのに、治療の一番最後に次は親知らずを抜きますよ!って。

歯を抜いた事のない私はもちろん抵抗しました。嫌です、抜きたくない。痛くもありません。

でも、その歯がある事で他の歯が虫歯になる可能性が高くなりますよ。口の中の状態が

悪くなるまえに抜きましょう。と言われてしまい、はじめて歯を抜きました。

怖かったです。。。びくびくして、麻酔をしてるうちからイタイイタイって、言ってたのに歯自体は

麻酔からものの3分で簡単に抜けてしまいました。えぇーーーって感じですよね。

その後もそういたむ事はなく、順調なんですが、今はぽっかり空いた歯のあとに寂しさを感じます。

歯磨きも難しいです。歯の抜けた後はきれいにうまるまで半年もかかるそうで、それを早く言って

くれよ思いつつ、やっとご飯が不自由なしに食べられるようになって来ました。


献立です。
DSCF0015_20090131225039.jpg
・メンチカツ、コロッケ
・肉じゃが
・もやしのコチュジャン和え
・焼き油揚げとほうれん草の和え物
・ジャガイモと大根のお味噌汁

・もやしのコチュジャン和え、焼き油揚げとほうれん草の和え物
DSCF0017_20090131225511.jpg

少し前に韓国料理を食べて美味しかったので、コチュジャンを買いました。

豆もやしは鍋に入れて酒を降りかけて炒るように火を通します。豆の部分が硬いのでもやしよりは

少し長めに炒ってください。水気を切ったもやしはコチュジャン、にんにくのすりおろし、塩で味を

つけたら出来上がりです。こりこりと食感が楽しい副菜です。


ほうれん草は食べやすい大きさに切って茹でて水にはなして冷やし、絞っておきます。

油揚げは短冊状に切り、フライパンでペーパーで油を拭きながら焼きます。

二つをボールで合わせ、生姜のすりおろし、醤油で味をつけたら、でき上がりです。



彩がよくて美味しそうでしょ?

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif




[ 2009/02/08 21:41 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

