FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイスレシピ ゆずこしょう風味豚肉となすの和風パスタ

レシピブログさんと、ハウス食品さんのコラボ企画『スパイスプロジェクト』のスパイスモニターに当たり

ました。今回、プレゼントいただいたのは素材の風味にこだわった特選ジャパニーズスパイス、特選生

わさび、特選生からし、特選ゆずこしょうの三種類です。
DSCF3958.jpg
大好きなゆずこしょうが入っています。そろそろなくなりそうだったわさびも入っていて、うれしいな。

今回はゆずこしょうを使ったお料理を紹介したいと思います。

まず、ゆずこしょうの紹介をしますね。

柚子の風味がたまりません♪特選柚子こしょう⇒柚子こしょうは唐辛子と柚子の果皮のペーストに塩

をブレンドして熟成させた、大分県特産の調味料の一種。国産青柚子と黄柚子をブレンドしたフレッシ

ュな色と香りが味わえる逸品!だそうです。

ゆずこしょうと言えば、お鍋の友と言うイメージですが、この辛味、この香り、きっとほかにも使い方は

たくさんあるはずですよね。

・ゆずこしょう風味 豚肉と茄子のパスタDSCF0011.jpg
茄子は皮をむき、水につけておきます。豚肉はパスタに絡みやすいやすいように細長く切ります。

たっぷりめにオリーブオイルをひいたフライパンに豚肉となす、斜め切りにした白ネギを入れ、よく炒め

ます。酒、醤油、砂糖で軽く味をつけ、ゆでたパスタお入れて、お好みの量のゆずこしょうを入れてよく

混ぜたら火を止めて、食べやすくきった水菜を入れてよく混ぜます。

ちょっぴり大人味かな?!ピリッとした刺激と、ふんわりと香るかんきつの香りが、美味しさアップに

一役買っています。こってり好きの方はさらにマヨをトッピングして食べても美味しいです。



副菜に作ったこちらも紹介します。

・もやしとさつま揚げの梅マヨ和え
DSCF0013.jpg
レンジでチンしたもやしとさつま揚げをねり梅と、マヨネーズ、醤油で和えています。水気をよく切って

和えるのがポイントです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif





スポンサーサイト

[ 2008/10/14 21:42 ] お昼ごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。