スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芋ほりと、大根のそぼろ煮

天気のよい週末でしたね。週末は市の芋ほりに行って来ました!ひさびさの土と戯れる作業。

さつまいもって、結構一株が大きくて小さなスコップでは掘るのが大変でした。

土の中からすごく太いミミズや、ハサミムシ、大きなゲジゲジが出てきて、普段土の中での作業をや

りなれていない私は、『わーーーっ、きゃーーーーっ』いいまくりでした。

前の日に少し雨が降ったせいか、土がかなり湿っていて、芋にへばりつき、きれいにするのが大変で

した。二人で4株ほらせてもらって、結果がこれです。

秋はスイートポテトが食べたいなと思いつつ、また何か料理にしてご紹介したいと思います。
DSCF0018.jpg

掘りたてのお芋はグリルで焼いただけで、しっかり美味しい。しっとりホクホクで、食べ応えがありまし

た。

週末の定番、実家で作った献立です。
DSCF0002_20081017201502.jpg
・大根のそぼろ煮
・豚ばら肉の塩だれ焼き
・鮭のムニエル
・冷やしトマト
・オクラとなめこのお味噌汁




・大根のそぼろ煮
DSCF0005.jpg
大根は乱切りにして、下茹でをしてザルにあげておきます。フライパンにごま油をひき、しょうがのみじ

ん切り、ゆでた大根、鶏ミンチを入れて炒め、だしを加えて、酒、みりん、醤油で味をつけます。

大根jにいい色がついてきたら、白ネギの青い部分を斜めに切ったものを加え、ネギがしんなりしたら

出来上がりです。


・豚バラの塩だれ焼き
DSCF0006.jpg
すっごい脂がたくさん出ました。でも、こういうのって美味しいんですよね。これはらでぃっしゅぼーやで

たれにつかったものを購入しました。


・鮭のムニエル
DSCF0009.jpg

ムニエルは鮭を小さめに切って、みんなが好きな数食べられるようにしました。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif









スポンサーサイト

[ 2008/10/17 20:15 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。