スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやつレシピ 黒みつぜんざいと、うちのシーサー

沖縄で買ってきたうちのシーサーです。
DSCF0024.jpg
すごく小さくてかわいい。死んだ珊瑚の上にのっています。シーサーが欲しくてあちこちのお店をのぞ

いたのですが、結構いい値段がするシーサーちゃんたち。それも大きいものが多くて。あまり目立た

ず、ちょっとしたアクセントにできるものを探していました。この子達は実は私たちが泊まったホテルで

売られていたもの。我が家に福を呼んで、災いを追っ払ってくれるといいな。


さてさて、同じく沖縄で買った黒糖を使って、ちょこっとおやつを作りました。
DSCF0002_20081103222857.jpg
シーサーの後でなんですが、だいぶ肌寒くなってきた今日このごろ。温かいおやつが恋しくなって来

ました。ぜんざいです。冷凍庫には今年の正月に実家でもらったお餅がまだあって。

私は焼いたもちが好きではないので、おもちはぜんざいの中に入れてそのまま煮こんで作ります。

なぜ、お餅がまだ残っているのかって?私はお雑煮もちょっと苦手。夫は1月1日に職場で雑煮が出る

らしく、夕食につくっても食べないしで、毎年作りません。もらった餅は黄な粉をまぶして食べたり、こうし

てぜんざいにしたりです。関西なので丸餅です。

・黒みつぜんざい
DSCF0003_20081103223439.jpg

湯を沸かし、そこに黒砂糖を溶かします。量はお好みで、後で加える小豆の缶詰の甘さにもよります。

甘さ控えめのものを買うと、自分で甘さ調節できてよいですね。

餅を入れて、煮ます。表面が柔らかくなってきたら、缶詰の小豆を入れて煮ます。アクは出てきたら

とってください。餅が柔らかくなったら出来上がり~~。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif



スポンサーサイト

[ 2008/11/06 21:14 ] おやつレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。