スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茄子のつくね焼きと、ブロッコリーのマヨサラダ

本格的に寒くなって来ました。パソコンを売っているときの足が冷えるなぁと感じます。

そろそろレッグウォーマーが恋しくなって来ました。本格的に寒くなると家ではハイソックスに

レッグウォーマー、これホント暖かくて効きます。

寒い日には紅茶を飲んで、ほっこりしたいな。紅茶はマリアージュフレールのものが好きです。

一番すきなのはやっぱりマルコポーロ、次によく飲むのはトロワノアです。マリアージュの紅茶は

日本で買うとすごく高いけど、フランスで買えば1/2くらいの価格で買うことができます。

うちにあるのは全部フランスで買ってきたもの。冷凍庫で保存してちょびちょび飲んでいます。

朝にはリプトンのパックのものを飲んでいますけどね。時間がないですから。


献立です。
DSCF0003_20081109212830.jpg
・茄子のつくね焼き
・ブロッコリーとウインナーのマヨサラダ
・小松菜のたいたんスープ
・白ご飯


5センチくらいの茄子がたくさん手に入ったので、かわいいので丸ごと焼きました。

・茄子のつくね焼き
DSCF0005_20081109213635.jpg

鶏のミンチは白ネギのみじん切り、片栗粉、塩、卵とよく混ぜて、半分に切り片栗粉を降った茄子の

上にのせて、ボート型に形作ります。少しの油をひいたフライパンでつくねの方から焼き、表面に焼き

色がついたら、ひっくり返して茄子の方を焼きます。茄子の部分がつかるくらいの水と、酒、砂糖、

醤油を入れ、煮詰めていきます。煮汁がとろりとしたら出来上がりです。


・ブロッコリーとウインナーのマヨサラダDSCF0010_20081109213818.jpg
ゆでたブロッコリーとウインナー、水にさらした玉ねぎの薄切りをマヨネーズと塩こしょうで和えた

簡単サラダです。ブロッコリーなのでボリュームが出ますね。



ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif




スポンサーサイト

[ 2008/11/12 23:10 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。