スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪スイーツ食べ歩き

お休みの日に大阪まで、ケーキとパン屋の食べ歩きに行ってきました。お菓子の専門学校生だったころ、

学校の友人とよく食べ歩きに行ったのですが、そのときの友人(現在パティシエ)と、ひさびさに大阪へ

遠征です。友達とは好きなケーキの好みが似ていて、生粋の甘い物好きの私たちは『1、しっかりとした味であること

2、お酒が効いているのもよし、3、全体のバランスがよいこと』というようなお菓子を探して、あちこちめぐっていました。

プラスチックのフォークをいつも持ち歩き、あちこちでお菓子を買っては、公園などで広げて試食。よくやりました!

楽しかったけど、太りましたね~。ひさびさに楽しんじゃいました。

1件目は、東大阪にある『パティスリー リョウコ』へ。住宅地にあるこじんまりした個人店なんですが行列ができていました。

たいした人数はいないんだけど、意外と待たされる。オーダーを紙に書きながらとって、それから箱詰めと言うスタイルが

時間がかかる原因じゃないのかな?聞きながら詰めていけばいいのにね~。と、友達と思いました。

ケーキはあまりたくさんの種類はありませんが、丹精できれいなケーキ。組み立ても複雑そうでとても美味しそうです。

DSCF3792.jpg
一番のスペシャリテは左上のショコラモンブラン、値段も一番高いだけあってすごいパーツの数。中には渋皮マロンも

入っていて、全体的にはしっかりと甘くて、上のクリームは甘みのないチョコレートクリームが乗っていたりして

見事にバランスをとっています。大阪の柔らかい味のケーキを食べなれている人には、ちょっとしっかり味かも。

フランス風で、しっかり味です。私はこれが一番好きでした。チョコレートが得意な人らしく、焼き菓子を含めても

半分以上がチョコレートが使ってあります。左下のマンゴーのケーキも、ホワイトチョコ使用で、酸味をしっかりと

つけたマンゴーの部分と、ホワイトチョコのバランスがとってもよかったです。

遠かったけど、来てよかった!!!

2軒目は、大阪本町の『ムッシュアッシュ』パン屋さんです。

ここは広めのお店で、カフェもあります。ハード系の充実したパンたちにクラクラします。すごい種類が多いし、

デニッシュ類もたくさんありました。季節感を出しているためか、栗の入ったパンがたくさん。

DSCF3793.jpg
クリームパンに、栗のパン、アンチョビのパン。

DSCF3796.jpg
マンゴーのパン、ナッツのパン、フランボワとクリームのデニッシュ。

決められないくらいのたくさんのパンに圧倒されてしまいました。さすが、有名パン屋。本当に美味しかったです。

3軒目、この日は阪神百貨店に阿倍野の『ムッシュ蒸しパン』がやってきていました。いそいそと2時くらいに行ったらば、

1時間半待ちなのに1種類しか購入できないみたいでした。残念ながら、1時間半待つ気力はなく断念しました。


4軒目、 新地の『ア・キャトル』へ。

ここうすぐらい喫茶店のようなお店で、なんだかえらくクラッシックなケーキを出していました。ちょっと、私好みではないなぁ。


この日は結局、これでお開きになりました。帰ってからなかなかご飯を作る気になれなくて、困りました。

でも、本当にたまに美味しいケーキ!って心を元気にさせますね。行ってよかった~!

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif




スポンサーサイト

[ 2008/10/05 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。