スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手抜きご飯 豚汁と、高野豆腐とグリーンピースの卵とじ

毎日寒い日が続いています。あーちょどよい時期ってほんとにあっという間ですね。

フリース来てパソコンの前に座る季節がもう来ちゃいました。

さてさて、今日はパンデミック対策のお買い物に行って来ました。パンデミックとは感染症が

ある短期間に世界的に流行する事をいいます。みんなが知っている事例ではスペイン風邪や、

香港インフルエンザなどだそうです。少し前に流行ったサーズなんかもそうですよね。

今回のパンデミックの可能性が高いのが、そう、鳥インフルエンザです。

もし新しいインフルエンザが起こりパンデミックになったとするならば、国民の1/4が

新型インフルエンザにかかり、国民の1/100くらいの人が死ぬのではないか?という予想が

出ているそうです。ワクチンは実際に発生してさらに数ヶ月ないと、作る事ができないらしく

大流行を起こさないように予防と、パンデミックが起こってしまったときのために生活の準備品が

必要になってくるようです。とはいえ、備品をたくさんおいておくのには限界があるし、できる事を

少しだけという程度ですが。

マスク(数週間のパンデミック期に数回の外出をするという想定でも一人15枚って言ってた気が

します)と、おいておける非常食と言う事でパスタと、ラーメンの買い置きを。って、知らない間に

夫に食べられそうだな~と、思いつつ。風邪薬なんかも用意しといた方がよさそうです。きっと

風邪薬なんかだと使う日が来るしね。今は新型インフルエンザの発生がないように祈るばかりです。


献立です。
DSCF0016_20081124215735.jpg
・買ってきた白身魚のフライ
・豚汁
・高野豆腐とグリーンピースの卵とじ



たっぷり作ったのにご飯いらないと電話がありました。

・豚汁
DSCF0017_20081124220037.jpg
今回の具は豚肉、白菜、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、青ネギ、しょうが、こんにゃくでした。これで

ごぼうが入っていたら完璧なのに~。

私が作るときのポイントは生姜のすりおろしを入れるところです。昆布でだしをとって

後はどんどん具を入れて炊いて柔らかくなったら、味噌をとき入れるだけです。

なのに、めっちゃ美味しいですよね。

今回は両手鍋にいっぱい作りました。これでしばらく楽々です。


・高野豆腐とグリーンピースの卵とじ
DSCF0020_20081124220403.jpg

高野豆腐も最近は戻さずに炊けるタイプの物がたくさん出回っているので便利ですね。

グリーンピースは味もしみやすく、彩りもきれいなので重宝します。

高野豆腐のポイントは最初kら味のついた煮汁で煮る事だけ~です。

うちの夫の好物料理です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif

スポンサーサイト

[ 2008/11/26 22:15 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(1)
料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!
[ 2008/11/28 18:45 ] 料理 レシピ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。