スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道味噌汁と、四角豆のにんにく炒め

毎日寒いので、温かい物が欲しくなりますね~。毎日のようにたっぷり具沢山汁物を作ってしまう

今日この頃です。具沢山汁物と言えば、豚汁だったり、肉団子汁だったり、具沢山のうどんだったり。

ついついお腹いっぱいメニューを作ってしまいます。外で食べるものでも、チゲだったり、

ミネストローネだったりが食べたいですね。少し前に外食で食べて感激したのがサムゲタンです。

韓国料理ですね。雛鳥のなかに、もち米や高麗にんじん、なつめなんかを詰め込んでとろとろに

なるまで煮込んだ料理です。コラーゲンたっぷり、味はやさしく、個人個人で塩をふって味付け、

スープは鶏のしみじみと美味しい味と、もち米でほんの少しとろみがついていて、めちゃめちゃ

美味しい。女性好みのお味でした。

さてはて、そんな手の混んだ料理とは少し違いますが、今日も簡単献立です。

DSCF0002_20081126222812.jpg
・厚揚げとジャガイモのそぼろ炒め煮
・四角豆のにんにく炒め
・北海道味噌汁



ほんとに体の暖まる具沢山味噌汁です。
・北海道味噌汁
DSCF0004_20081126223104.jpg
昆布でだしをとったおだしにキャベツと食べやすい大きさに切った鮭の切り身を入れて煮て、

酒を入れ、柔らかくなったら味噌をとき、青ネギを散らすだけです。

鮭は塩鮭でも、生鮭でもどちらだも大丈夫。鮭から出るだしが、キャベツと合います。

ジャガイモや、仕上げに牛乳を入れても美味しいですよ。


・四角豆のにんにく炒め
DSCF0007_20081126223435.jpg
面白い豆です。断面がひし形と言うか、四角をしていて、癖がなく歯ごたえの美味しい豆です。

にんにくのみじん切りと、えのきと一緒に炒め、塩こしょう、ほんのちょっとのお醤油で仕上げて

います。歯ごたえを残すように炒めるのがコツです。

これはご飯が進む野菜料理です。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
スポンサーサイト

[ 2008/12/02 18:23 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。