スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄旅行食べ物編

少し前に沖縄に行って来ました。9月も終盤だと言うのに、まだまだ暑い沖縄。は~、っすっかり秋モード

だった私も、もう一度夏モードに引き返され、目いっぱい楽しんで来ました!

今回は私が初沖縄と言うこともあり、沖縄料理を堪能するぞ!!!と意気込んで、沖縄へ向かいました。

DSCF3910-2.jpg

蒸し暑い空気と、驚くくらいきつい日差しに、青い海が映えますね~。海には入らないのだけど、リゾート

気分を満喫しました。

ついて一番に食べたのが、タコライス。これは那覇市で一番美味しいと、あちこちで見た赤とんぼのタコライス

です。
DSCF3832-2.jpg

スパイシーなよく炒めたミンチと、タバスコが混ざったようにこれまた辛いトマトソースが絶妙です。思ったより

しつこくないなぁ。本当は基地近くで食べるのが美味しいよと、ネットで書き込みをくださったなおさんから

教えてもらったんだけど、レンタカープランではなかった私たちは基地の近くまで行くことができなかったんです。


お昼ごはんに食べたタコライスとタコスだけでは足りなかった私たち。お次はソーキソバとぜんざい&

ポーポーをいただきました。
DSCF3837-2.jpg
夫はソーキソバ、私はぜんざいとポーポーを頼みました。ぜんざいって、カキ氷やん。それも小豆じゃなくて

金時豆なのね。みつも黒みつです。暑い沖縄でこりゃ良いですね。ポーポーとは、もちもちとしたクレープの

様な生地に、黒砂糖?を巻いたものです。中が甘めの肉味噌になると春餅(ちゅんぴん)と呼ぶそう。

こういうシミジミ系のお菓子も私は大好き。すっかり暑さがとれました。


その日の夜はホテルでの沖縄料理バイキングです。
DSCF3841-2.jpg

手前にあるのはジーマミー豆腐と、フーチバージューシー(よもぎの炊き込みご飯)、ソーキの煮付けです。

一番私が気に入ったのは、ジューシーこと炊き込みご飯。豚肉の食感がよくて、昆布のうまみたっぷり、

具沢山なところも素敵。最後にふわりとよもぎが香って、しっかり味なのにさわやかです。よもぎはさすがに

手に入らないけど、帰ったら一度チャレンジしてみたいご飯とであえました。


二日目からはがんがん観光をしました。沖縄の暑い日差しに木陰で居眠りをしている猫。
DSCF3863-2.jpg

私は実は猫アレルギーなんですが、本当は猫が大好きで、うーーーん、触りたいけど写真だけで我慢して

おきました。

この日の夕食は居酒屋さんで、沖縄料理を満喫です。
DSCF3904-2.jpg
海ぶどうに、島ラッキョウ、青ダイのお刺身です。島ラッキョウははじめて食べました!玉ねぎに近くて

食べやすい。らっきょうくささがないんですね。
DSCF3906-2.jpg
こちらはご存知ラフテーと、グルクンのから揚げ、そして青さ海苔と小エビのかき揚げです。

ラフテー美味しい!かき揚げ万歳!!でした。


三日目にはじめて食べたもの。それはドラゴンフルーツ!どんな味がするのか、前から気になっていたんです。
DSCF3931-2.jpg
へ~~、こんな味なんですね。表現のしようのないあっさりとした独特の甘さ。見た目とは裏腹にさっぱり

します。食感はまさにキウイフルーツなんだけど、すっぱくないんですね。

この日はお昼は沖縄での最後の食事。
DSCF3934-2.jpg
なんじゃこりゃ~のソーキソバセット。ソーキでかすぎ。夫と二人で分けて食べても結構大変だったこの

ソーキ。これで900円なんて。副菜にミミガーの和え物と、もずくがついていました。ついでにサーターアンダギーもね。

DSCF3935-2.jpg

こちらは夫が食べた、幕の内弁当1500円。メインはグルクンのから揚げと、てんぷらです。

あぁ、モズクが美味しい。関西で食べるものとは違って、太くて食べ応えがありますね。


本当に食べるのが大好き夫婦なので、これ以外にも食べっぱなしだった私たち。パイナップルを食べたり、

お菓子の試食をしたり、ソフトクリームを食べたり。帰ってきて二人して、ダイエットを誓ったのでした。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif














スポンサーサイト

[ 2008/10/08 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
念願達成おめでとうございます。
お久しぶりです!なおです。沖縄満喫したようですね。タコライスも堪能したようですし・・・。っていうか、沖縄料理ほとんど制覇した感じがしますね!でも、まだまだもっと美味しい食べ物がたくさんありますので、又是非いらしてくださいね!
[ 2008/10/09 13:15 ] なお [ 編集 ]
なおさん、こんばんは~!!!

ありがとうございます。沖縄に遊びにうかがいました~。
運よく、台風が来ていたのに回り道をしてくれたので、
晴れた日が多かったです。
ご飯も色々食べれて美味しかったし、楽しかった~。
沖縄の方は顔立ちのはっきりした人が多くて、
美男美女が多いなあと思いました。
少しのんびりした雰囲気に、北海道育ちの夫が
北海道に通ずるものがあると、幸せそうでした。
関西はせっかちですからね。

本当に楽しかったです。ばたばたとあちこち観光をしたので
次はゆっくりとしに行きたいです。
[ 2008/10/09 20:22 ] かえっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。