FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末のゆるゆる大掃除と、ごぼう豚じゃが

少しづつ、少しづつ、大掃除をすすめています。先週の土曜は靴箱の中と、押入れの中にある本棚を

日曜は窓拭きとベランダの掃除をしました。どこも気になっていてずっとほうっていた場所。

どれも時間もかからなかったので、早くやる気になったらよかったな。でも、そういうところをやる気に

なるからこその大掃除といえるのかな。ベランダも本当は水まいてデッキブラシでごしごししないと

いけないんですかね?私は簡単にベランダの窓、網戸、手すり、エアコンの室外機なんかを

拭き掃除して、下をほうきで掃いてごみをとっただけなんだけど。これでもなんだかすっきり。

まだ大物の冷蔵庫や、お風呂場、押入れのほかの部分なんかが残っているのでやるところは

いっぱい残ってるんですけどね。主婦の忙しい季節がやってきます。

献立です。
DSCF0015_20081214214210.jpg
・ごぼう豚じゃが
・前日の豚肉とゴーヤのマヨ和えリメイクサラダ
・お麩のお味噌汁


サラダは前日の豚ゴーヤのマヨ和えに、キャベツの千切りと、セロリの薄切り、プチトマト、すりゴマと

醤油を足してあります。

・ごぼう豚じゃが
DSCF0017_20081214214532.jpg
ごぼうはささがきにして水にさらします。ジャガイモ、たまねぎは大きめに切り、豚肉も食べやすい

大きさに切ります。ほんの少しのサラダ油をひいた鍋で材料すべてを炒め、ジャガイモの表面の

色が変わったら、水を足して煮ます。酒と砂糖を足してしばらく煮、さらに醤油を足して煮ます。

火を止めて味がなじんだら、青ネギを散らしていただきます。

こういうしみじみおかずが一番食べやすいし、好きです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif
スポンサーサイト

[ 2008/12/20 00:26 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。