FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さんまの蒲焼ご飯と、彩りよしの豚キムチ

ここのところ食べ歩きブログのようになっていますが、一応ここはお料理ブログです。

でも、美味しいものを食べるとこんなの食べたよ~って、周りに教えたくなりますよね。自分であとで見ても

あぁ、こんなの食べたんだって思い出せるし、写真を見たら味のイメージ(本物と同じかはわからないけど)が

浮かんできて、再現してみたくなったりね。ブログをはじめて思ったこと、やっぱり日記のようにあとでこんなん

作ったんや~ってシミジミしたり、もう一度作ってみようって思ったり、私って肉団子が好きだなって気が

ついたりしてます。

献立です。
DSCF3818.jpg
・秋刀魚の蒲焼ご飯
・彩りよしの豚キムチ
・大根と飛竜頭(ひろうす)の煮物
・アスパラのマヨ醤油びたし

しっかり味のおかず二品で、ご飯ががんがん進みました。危険すぎる!

・秋刀魚の蒲焼ご飯
DSCF3821.jpg
少しいい秋刀魚を使ったので、身が厚くて美味しかった~。

秋刀魚は頭を落とし、内臓をかき出して、水でよく洗います。しっかりと水気をペーパーでふき取り、手で身を開いて

腹開きにします。長いので二つに切って、油をしいたフライパンで焼きます。両面がいい色に焼けたら、

酒、砂糖、醤油を入れ、とろみがつくまで煮詰めたら出来上がりです。スダチを絞っていただきました。

夫は粉山椒をふって、大人の食べ方ですね。うなぎに負けないくらい美味しいですよ~。


そしてもう1品
・彩りよしの豚キムチ
DSCF3823.jpg

まあ、言ってみたらただの炒めものです。うちではそのときにある野菜を入れて作ることが多いです。

白菜やら、キャベツやら、にんじん、もやし、きのこ類、ねぎ、玉ねぎとかね。

今回は豚肉とキャベツ、そしてたっぷりのキムチに、彩りにと水菜を入れました。

ざっと油で炒めたら完成です。味付けはそのときのキムチによって違いますが、物足りなければ酒、醤油を

加えます。仕上げにごま油をほんの少し足すと、香りがぐんとアップします。

お野菜たっぷりなのに、ご飯が進みますよ~。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif



スポンサーサイト

[ 2008/10/07 19:32 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。