FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼き鮭と大根の煮物と、にらビーフン麺

自分が自転車を乗るときに限って雨が降ってくるな~とかって事ありませんか?私のいつものうまく

行かないと感じる事がいくつかあって、その中のひとつが自転車に乗ると雨が降る。さっきまでふって

なかったやん!!!とかって事と、もうひとつ列に並ぶといつも一番最後になる。切符を買うときとか

レジなんか。って言うのがあります。レジに並ぶときも、一生懸命吟味して並ぶんだけど、

よし荷物が少ない人の後に並んだぞって思ったら、レジの人が研修中の新人さんとかってことが

よくあります。ボーっとしてるんですかね?!

今日も買い物に行ったのだけど、やっぱり最後。あれ?一人しか並んでないところに並んだのに

その人の買い物カゴはパンパンで二つありました。せっかちな関西人には悔しいとこです!

少し前の献立です。

DSCF0041_20090131221817.jpg
・ジャコ豆ご飯
・焼き鮭と大根の煮物
・にらビーフン麺
・冷やしトマト

豆ご飯もいつもの+1で、ちりめんジャコ入り。美味しいです。

DSCF0046.jpg

豆はさやからだし軽く洗います。洗った米に規定の量まで水と酒を入れ合わせて、塩、昆布、豆と、

ジャコを入れて炊きます。簡単です。


・焼き鮭と大根の煮物
DSCF0048.jpg
生鮭は食べやすい大きさに切り、骨を抜いて塩をしておきます。テフロンのフライパンで鮭を両面

焼きます。大根は乱切りにし、米のとぎ汁で下茹でします。鍋にだし汁を入れ煮たったら、大根と

焼き鮭を入れて、みりん、醤油を入れて煮ます。大根が柔らかくなったら白ネギを入れて更に少し

煮ます。しっかり味を含ませていただきます。

これ、結構いけます。鮭からいいだしが出て、大根がすっごく美味しくなりますね。


・にらビーフン麺
DSCF0044.jpg
スープだけじゃ少し物足りないかなってことで、ビーフンを入れました。

豚肉と玉ねぎは食べやすい大きさに切って、鍋に油をひいたところで炒め水を入れます。

鶏がらスープのもとを入れて玉ねぎが透き通るまで煮ます。醤油、酒、ビーフンを入れて3分くらい

煮て、仕上げにニラの切ったものと、ごま油を加えてでき上がりです。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif




スポンサーサイト

[ 2009/01/31 22:33 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。