スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もやしのコチュジャン和えと、焼き油揚げとほうれん草の和え物

少し前に親知らずを抜きました!私は親知らずが4本ともきれいにまっすぐ生えていて、抜く事は

ないと勝手に信じていました。なのに、その1本が虫歯になっていたんですね。直してくれたら

よかったのに、歯医者さんたらこの歯はひどくなったら抜こうと考えていたみたいで、違う歯の

虫歯で治療に通っていたのに、治療の一番最後に次は親知らずを抜きますよ!って。

歯を抜いた事のない私はもちろん抵抗しました。嫌です、抜きたくない。痛くもありません。

でも、その歯がある事で他の歯が虫歯になる可能性が高くなりますよ。口の中の状態が

悪くなるまえに抜きましょう。と言われてしまい、はじめて歯を抜きました。

怖かったです。。。びくびくして、麻酔をしてるうちからイタイイタイって、言ってたのに歯自体は

麻酔からものの3分で簡単に抜けてしまいました。えぇーーーって感じですよね。

その後もそういたむ事はなく、順調なんですが、今はぽっかり空いた歯のあとに寂しさを感じます。

歯磨きも難しいです。歯の抜けた後はきれいにうまるまで半年もかかるそうで、それを早く言って

くれよ思いつつ、やっとご飯が不自由なしに食べられるようになって来ました。


献立です。
DSCF0015_20090131225039.jpg
・メンチカツ、コロッケ
・肉じゃが
・もやしのコチュジャン和え
・焼き油揚げとほうれん草の和え物
・ジャガイモと大根のお味噌汁

・もやしのコチュジャン和え、焼き油揚げとほうれん草の和え物
DSCF0017_20090131225511.jpg

少し前に韓国料理を食べて美味しかったので、コチュジャンを買いました。

豆もやしは鍋に入れて酒を降りかけて炒るように火を通します。豆の部分が硬いのでもやしよりは

少し長めに炒ってください。水気を切ったもやしはコチュジャン、にんにくのすりおろし、塩で味を

つけたら出来上がりです。こりこりと食感が楽しい副菜です。


ほうれん草は食べやすい大きさに切って茹でて水にはなして冷やし、絞っておきます。

油揚げは短冊状に切り、フライパンでペーパーで油を拭きながら焼きます。

二つをボールで合わせ、生姜のすりおろし、醤油で味をつけたら、でき上がりです。



彩がよくて美味しそうでしょ?

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ


recipe_blog_2.gif



スポンサーサイト

[ 2009/02/08 21:41 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。