FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃと肉団子のあんかけ煮と、炊き込みご飯

すっかり秋ですね。帰り道の肌寒さにこっくりしたものが食べたくなる今日この頃です。涼しくなったとたんに

食べたくなったのが炊き込みご飯。沖縄でもフーチーバージューシー(ヨモギの炊き込みご飯)に心奪われた

私でした。炊き込みご飯って、野菜で量は増えるし、食べ応えは出るし、メイン料理も少し簡単ですむしで

いいことずくめですよね。子供のころはなんとも思わなかった食べ物なんですが、大人になって美味しさを

感じるようになった食べ物のひとつです。ダイエット中なら糸こんにゃくの刻んだものを入れたりすると

ボリュームアップなのにカロリーオフできていいですよ。今日は3合のお米に対してごぼうを2本と、

にんじんを1本入れて、やっぱりかなりボリュームアップしています。


献立です。
DSCF3942.jpg
・かぼちゃと肉団子とあんかけ煮
・マカロニジェノベーゼサラダ
・ごぼうの炊き込みご飯
・お麩とわかめの味噌汁


坊ちゃんかぼちゃを使って作りました。
・かぼちゃと肉団子のあんかけ煮
DSCF3944.jpg
かぼちゃが柔らかなので、肉団子はあまり水分を入れずに作る食べ応えのあるがっちりタイプ。

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、だしで煮ます。

豚ミンチは玉ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り、片栗粉、酒、塩を合わせよく練ります。

かぼちゃの鍋に、みりんを入れ、しばらく煮ます。かぼちゃが柔らかくなったら醤油を入れ、肉団子の種を

丸く形付けながら、かぼちゃのだしに入れていきます。肉団子に火が通ったら、青ねぎを入れ、水溶き

片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。

卵が入らないので肉団子の食感がしっかりし、食べ応えのある1品になりますよ。


・炊き込みご飯
DSCF3945.jpg
ごぼう、にんじん、薄揚げ、豚ミンチ、昆布(味噌汁のだしをとったのを細く切ったもの)が入っています。

しみじみご飯で美味しいですね。ごぼうはピ-ラーでささがきにしているので、ご飯の邪魔にならずに

食べやすいです。

明日はこの炊き込みご飯の残りご飯を使って、リメイクご飯の予定です。


ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ



recipe_blog_2.gif




スポンサーサイト

[ 2008/10/11 13:05 ] 和食夕飯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かえっち

Author:かえっち
ようこそ、管理栄養士、調理師、製菓衛生士のかえっちです。調理師の夫と二人暮らし。毎日の食を公開しています。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。